北のめぐみ愛食フェア|北の大地と海の贈りもの

新鮮・安心・おいしい 北海道の『食材』を 産直市で!

生産者が、それぞれの産地や食材の情報を提供しながら、道内の消費者の方々と対面販売で直接交流する産直市が「北のめぐみ愛食フェア」です。昨年は全道4地域で延85日間の開催。出店者は延921店舗、来場者数は200万人を超えました。

今年もたくさんの出店者さんとお客様に来ていただいて、情報交換など楽しいひと時を過ごしていただきたいと考えています。


ニュース&トピックス

  • 明日10月12日より今期最終のフェアが始まります!

     道庁赤れんが庁舎前庭にて「北のめぐみ愛食フェア2016」のラストシーズンを開催します!
    12日~14日10:00~16:00(14日は15:30終了)
    お買い忘れの無いように、お待ちしてます。
    今月のプレゼントは毎年恒例蘭越町と余市あさだ園の新米です!補助券を忘れずお持ちください。(^^)/ (2016-10-11)


  • 9月14日(水)~16日(金)フェア出店者一覧です!

     台風やら豪雨やらでわけが分からなくなっておりますが、そんな中でも晴れを祈りながら9月も道庁赤れんが前でフェア開催します。
    先月は初日が台風による大雨にあたってしまい2日間の開催となってしまいました。今月こそは秋晴れのベストコンディションで臨みたいな〰(^_^;) (2016-09-08)


  • 本日中止のお知らせ

     本日道庁赤れんが前庭会場のイベントは、台風により中止といたしました。
    ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。
     明日は予定通り開催いたしますので是非足をお運びください。 (2016-08-17)


  • 8月17日~19日は道庁赤れんが前庭にてフェア開催です!!

     今月はオリンピックに甲子園にそしてお盆も重なり忙しいです。寝不足です!そしてお盆が終わるとこちら道庁赤れんが前庭にてフェア開催します。
    今月の出店者一覧です。ぜひ足をお運びください! (2016-08-10)


  • 本日より3日間開催してま~す。

     お待たせしました!? 今月のチカホが始まりました。外はすっかり春めいて、いつ桜が咲いてもおかしくないポカポカ陽気です。
    今日はピカピカの1年生の入学式もあり、お日和も良くて何だかウキウキしちゃう私は花のギリギリ50代です(*^^)v
    そんな事はどうでもいいので、さっそく春のご紹介。写真はジュリエファームさんのウドとフキノトウです。今年は雪が少ないのでもう登場です! (2016-04-06)


  • 4月6日(水)~8日(金)開催中です。

     今回の出店者さんは、わたあめ屋さん、江口農園さん、NPO法人栗山町手をつなぐ育成会 ワークセンター栗の木さん、協和の里のもち工房 愛ふくふくさんの4店は今日と明日の2日間。
    ジュリエファームさんは今日と8日の2日間。
    社会福祉法人はるにれの里 ふれあいきのこ村さんは明日と明後日の2日間の出店となります。
     (2016-04-06)


  • 3日間出店するお店は…

    ゴールドコーンポタージュさん、長命庵さん、北起屋さん、札幌山本養蜂園さん、美雪堂さん、ポロカラさん、大畑農園さんです。
    各店舗の人気商品は午前中で売り切れてしまうものもありますので、お早めにお越しくださいませ。 (2016-04-06)


  • 3月チカホ出店者紹介パート13

    「ポロカラ」さん
     北海道のスケトウダラが主原料。そこにザク切りイカをたっぷりまぜて、唐揚げ粉を付けてカラリと揚げたら『イカザンギ』。同じく『玉ねぎザンギ』、『ホタテザンギ』、『コーンザンギ』と、どれも抗菌仕様の工場内で衛生的に、また一定に温度管理され、季節・湿度に応じて練時間や副材を入れるタイミングを見極め、スケトウダラ本来の味を引き出すよう心掛けているそうです。
     かまぼこは冷めても美味しいところも魅力です。私はオーブントースターの温度を下げて、表面がチョッと焦げてパリパリするくらいじっくり焼いた『玉ねぎザンギ』でビールを飲むのが超幸せ♡ (2016-02-25)


  • 3月チカホ出店者紹介パートⅫ

    「余湖農園」さん
     恵庭もまだまだ外は寒く銀世界。そんななか今どきの余湖農園さんはハウスでホーレン草の収穫やら、フリフリレタスをつくったりと年中問わず忙しそうです。年間約70品目の特別栽培野菜を生産しています。
    そんな余湖さんのこだわりは、自家製堆肥をたっぷりと畑にすき込んだ地力を十分蓄えた土造り。土に力があると野菜たちはすくすく美味しく育ち、病気に負けにくく、虫にも食べられにくく成るそうです。
     今回はそんな畑で太陽いっぱい浴びてできた完熟トマトをたっぷり使った『完熟トマト鍋スープ』と『食べるスープ ミネストローネ』を持って来ていただけるそうです。このトマト鍋スープは病みつくになります。普通の鍋の具や冷蔵庫の残り野菜など、だいたいなんでもイケます。私はシャウエッセンも必ず投入!そして〆のリゾットはチーズを忘れずに~…って私は回し者ではないですヨ(^v^) とにかくお試しください。 (2016-02-25)


  • 3月チカホ出店者紹介パートⅪ

    「阪農場」さん
     阪農場さんは、なんと明治17年にご先祖様が、一家を挙げて北海道へ転入して来たそうです。そこから長い年月、数々の苦難を乗り越えて、たぶん『北の国から』に匹敵するドラマが出来そうな歴史をお持ちです。
     愛食フェアには主に平成18年から販売開始したどぶろく『一魂』をメインにその後次々と開発された『どぶろくプリン』、『どぶろくゼリー』を持って来てくださいます。おすすめは2007年岩手県雫石町で開かれた、全国規模のどぶろくコンテストで淡麗部門最優秀賞に輝いた『一魂 桃色タイプ』。甘酸っぱくてアルコール度5%と、女性やお酒の弱い方にもぜひ一度お試しください。 (2016-02-25)


  • 3月チカホ出店者紹介パートⅩ

    「NPO法人栗山町手をつなぐ育成会 ワークセンター栗の木」さん
     栗の木さんのパンは、原材料となる小麦が栗山産「春よ恋」のパン用品種を自家製粉した全粒粉100%です。その素材の良さを引き出すために添加物をできるだけ使わないようにひとつひとつ丁寧に焼き上げ、「栗の木健康パン」と自信を持って呼んでいます。
    また、自家製粉だからパン作りには不要な小麦ふすま(小麦ブラン)に着目し、豊富な食物繊維と鉄分、ミネラル、ビタミンを全て美味しくとじこめたスティックブランも自信作です。ちなみに「ふすま」とは小麦の実の外皮の部分の事で、通常小麦を精白する際、除去してしまう部分の事。
     さて、まずは人気NO.1の『ちくわパン』をどうぞお試しください。ちくわの穴の中のきんぴらがいい味だいてます!私はうかうかしてよく食パンが売り切れで買いそびれてしまう残念な人です。 (2016-02-23)


  • 3月チカホ出店者紹介パートⅨ

    「株式会社 札幌山本養蜂園」さん
     札幌山本養蜂園さんとは2007年からのおつき合いで、愛食フェア年間売上NO.1の人気店です。
    私がむか~しむかし小学生だった頃、給食に出て来たパンに塗るハチミツは、あまりに甘くていつまでもいつまでも口に残るしつこい味でした。それ以来ハチミツは苦手でした。しかし、たいした遅ればせながら本当のハチミツの味を知ってしまいました。
    ハチミツにもいろいろな種類や産地がありますが、愛食フェアで販売するときは全て道内産のはちみつを用意していただいています。たとえば私のお気に入りは歌志内市他のアカシアです。上品で後味もさわやかな甘さです。津別町他のシナノキは独特な香りが個性的で試していただきたい一品。色々味見もできますのでお好きな味を見つけてください。 (2016-02-23)


  • 3月チカホ出店者紹介パートⅧ

    「美雪堂」さん
     もち菓子はやっぱり日本人のソウルフードですよね~。( ^)o(^ )
    イチゴ大福やおはぎや桜もちなどが並んでいると、どうしても素通りできない私です。
     大福、草もち、桜もち、串だんご…並んでいる姿は本当に美しくて、まるでお雛様を愛でる気持ちと同じくらい…いやよだれが出る分こっちの勝ちかな…(^v^) 原材料のもち米や小豆は全て道内産で、あんこは甘さひかえめのあきのこない味です。今の季節は熱いお茶とベストマッチ!おすすめしなくてもついついたべちゃいますよね~ (2016-02-23)


  • 3月チカホ出店者紹介パートⅦ

    「ジュリエファーム」さん
     最近アロニア人気が確実に上昇しています。その理由は…ぜひ愛食フェアに来て直接ジュリエファーム代表の神崎さんに聞いてください!
    神崎さんは伊達市の山郷にある喜門別(きもんべつ)で農業を始めて10年。最初はなかなか野菜などが上手に育たなかったそうですが、信念を持って化学肥料や農薬を使わない野菜やアロニアを作り続けました。そんなこだわりのアロニアを語らせると、聞いた人がいつの間にかアロニア信者になってしまうほどに熱い思いが伝わります。
    ただいまアロニア信者増殖中!! リピータさんの問い合わせもベストスリーに入ります。ぜひゆっくりお立ち寄りください。 (2016-02-23)


  • 3月チカホ出店者紹介パートⅥ

    「北起屋」さん
     しばらく食べないと無性にまた食べたくなるってことありますよね~。北起屋さんご飯は私にとってまさにそんな感じです。
     原材料の北寄貝は苫小牧はもちろん時期によっては厚岸・白糠・浜中・網走などの道産品。これをふっくら煮て、そのだしと人参・椎茸・ゴボウ・お揚げなどの具を醤油と砂糖とみりんの絶妙な味付けで炊き込んでいく…日本人で良かった~(*^_^*) しかも北海道加工食品フェアで優秀賞を受賞した折り紙つきです。
    私は冷凍の具を買って家で炊きたてをいただきます。お土産にするなら大きな北寄貝の殻をそのまま器に使った「冷凍ホッキ貝ごはん」が、レンジでチンするだけ 便利でお勧めです。 (2016-02-23)


  • 3月チカホ出店者紹介パートⅤ

    「長命庵」さん
     長命庵さんと言えば韃靼(ダッタン)そば。原料のダッタンそば粉は札幌市北区篠路の自社農場と道内各地の契約栽培農家で栽培されたもののみを使用して作られています。
     ダッタンそばとは中国の雲南省・四川省の山岳地帯が発祥で、ポリフェノールの一種である「ルチン」が豊富に含まれていることで注目を集めています。「ダッタン」とはモンゴル系の一部族であるタタールが語源とも言われているそうです。
    特徴は黄色みを帯びたほのかに感じる苦味。どうぞお試しください。  (2016-02-23)


  • 3月チカホ出店者紹介パートⅣ

    「ゴールドコーンポタージュ」さん
     その名のとおりメイン商品は「ゴールドコーンポタージュ」です。北海道の味、北海道のこだわりをまず地元北海道の方々に味わって欲しいな~と思います。
    コーンは『オホーツクはまなす農業協同組合』の、メロンより甘くて生でも食べられる「ゴールドラッシュ」を使用。化学調味料は一切使用せず、北海道の玉ねぎ・人参・セロリ・ニンニク・チーズをブレンド。≪ダブルミキシング方式≫により溶けの良さ、滑らかな舌触りを実現したとの事。…そうこう言ってもやっぱり味わってみないとわからないですよね~。 私はもちろん体験済み!メロンより甘いは偽りなしです。ホテルで出されるように、お皿を二枚重ねていただいてみてください。自宅でホテル気分が十分味わえると思いますよ…個人的意見ですけど(^_^)v (2016-02-22)


  • 3月チカホ出店者紹介パートⅢ

    「風花くだもの工房」さん
     北海道の旬のくだものを、上質な純米酢に漬け込んだフルーツ酢は、ちょっとおしゃれなボトルに入っていて、ついつい手に取ってしまいたくなります。
    その種類も豊富で アロニア・ラズベリー・ブラックベリー・こくわ・ハスカップ・あんず・マルメロ・ナイヤガラ・キャンベル・ブランデー・プルーン・プラム・林檎などなど。季節によって若干種類は変わりますが 色とりどりの美しさが女子の心をわくわくさせます。>^_^<
     私はとっておきのおしゃれなグラスに氷をたっぷり入れて、アロニア酢を強炭酸水とチャミスルで割ってお風呂上りにストーブの前でいただいてます。ヤーいい感じ♡ (2016-02-22)


  • 3月チカホ出店者紹介パートⅡ

    「有限会社 江口農園」さん
     空知郡奈井江町でトマトをはじめ季節の野菜、お米、加工品各種を作っています。今の季節は加工品が中心。完熟トマトのジュース、バジルソース、ハーブオイル、ハーブ塩などなど… 私のお気に入りはバジルの香りが濃厚なのに後味爽やかなバジルソースです。パスタやピザにはモチロン、鶏肉にぬりこんで焼いても美味しいですよ! 
    7月には完熟トマト、9月末には新米(ふっくりんこ)もお試しください。 (2016-02-22)


  • 3月チカホの出店者紹介パートⅠ

     あらまぁ~(>_<) うかうかしてました!
    もう2月も半ば過ぎです。個人的ですが日ハムファンの私はお尻がムズムズしてきました。ジ病ではありません(^_^;)
     そんなことよりさっそく 3月チカホの出店者紹介をしなくっちゃ。かなり個人的意見満載ですが、まだ愛食デビューしてない方はイメージを膨らませてください。
    札幌市「わたあめ屋」さん
     今回が愛食デビューです。名前のとおりわたあめの専門店です。
    さすが専門店だけあって、私がお祭りの夜店で買うのとはずいぶん違っています。カラフルでアートで味が選べておまけに光ったりもするらしいです。
    可愛くて綺麗なので、小さな子供からずいぶん昔女の子だった方まで幅広く喜ばれそう。おみやげやプレゼントにいかがでしょう。 (2016-02-21)


  • 3月3日と6日の2日間 チカホ(大通ビッセ地下横)にて 開催のお知らせ

     雪まつりが終わるとまだまだ気温は冬ですが、確かに春が近づいてる気がします。店頭で雛あられを見ると「ほっこり気分」になってしまう単純な私です。
    (*^_^*)
    さて、3月のチカホの出店者が決まりましたので一覧にてお知らせします。
    個々のお店については来週より少しずつご紹介したいと思います。
     (2016-02-17)


  • 新年あけました!今日からチカホ開催です!本年もよろしくお願い致します。

     今日の札幌は寒くて粉雪舞い散る久々の感覚です。本日より札幌駅前通地下歩行空間の北3条憩いの空間では今年初めての「北のめぐみ愛食フェア」開催中です!
     今回の出店者は、余市町より「よいちフルーツグレードアップ研究⑦協議会」(りんご・リンゴジャムほか)、栗山町「ワークセンター栗の木」(全粒粉のパン各種ほか)、富良野市「小澤農林」(ハスカップ・ハスカップ加工品各種ほか)、新十津川町「トップふるさと会・堀農園」(米・大根・カボチャ・漬物ほか)、苫小牧市「北起屋」(ホッキご飯・冷凍ホッキカレーほか)、札幌市「札幌山本養蜂園」(はちみつ各種)、小樽市「美雪堂」(大福もち各種ほか)、札幌市「北海道ダイキングキッチン」(ゴールドコーンポタージュ・乾燥野菜ほか)、札幌市「風花くだもの工房」(果物酢各種)、当別町「大畑産地の野菜畑」(白菜・ホーレンソー・いちごジャムほか) 以上の10店舗です。14日の木曜日までAM10:00~PM6:00までの開催です。足元に気を付けてご来店ください。お待ちしております<(_ _)> (2016-01-12)


  • 連絡先の事務局の電話について

     10月8日には繋がるはずの電話が、トラブルのため10月16日の夕方まで不通となっております。大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 (2015-10-08)


  • 10月13日~15日 赤れんがファイナル!

     さて、2015年の赤れんが会場でのフェアもいよいよ最終です。
    7月・9月と雨に泣かされましたが10月こそは気持ちの良い3日間でありますように祈りつつ…。また、昨年同様 留萌振興局が同時開催されます。魚介類やゆるキャラもお楽しみです♡ 蘭越町は今年も美味しい新米を持って来てくれます。
     今期のスピードくじも15日が最終です。カバンやお財布に眠っている補助券を忘れず持参して下さい! (2015-10-05)


  • 事務所移転のお知らせ

     この度10月7日に事務所をお引越しすることとなりました。
    今までの東急ハンズのうらも便利で良かったですが、今度は道庁のすぐそばの酪農センタービルの6階です。電話番号もFAX番号も変更ありません。ただ6日と7日は移設工事のため繋がらない場合があります。正式な住所は連絡先を参照ください。 (2015-10-05)


  • 9月最後の3日間は28日からの月・火・水と赤れんが会場へいらっしゃい!

     あらまぁ~9月がもうすぐ終わっちゃいます…(=_=)
    安保反対だの未曾有の大水害だの阿蘇山またまた噴火だのだの…本当にいろいろ考えることが一杯です!そしてファイターズは優勝を逃し…しかし日本一を取に行きます!忙しくて忙しくて それでも人は美味しいもが食べたい筈です(*^_^*) いま北海道は美味しいものだらけ!
     新米の五目豆ごはんのお弁当と、鮭汁には日高の鮭と北竜の野菜がたっぷり。作ってる母さんの愛情もたっぷりぷりです!
    ぜひお昼ご飯を兼ねて赤れんがへお運びください。
    出店者一覧できましたので参考にしてください。

     (2015-09-17)


  • 9月2日からの赤れんが前庭会場 出店者紹介!

     ついに風が秋の気配…暑い暑いと思っても北海道にはちゃんと寒い冬がやって来るのね⤵(=_=) 気の早い近所の「ななかまど」はすでにポツポツと葉の先が赤らんでいます。
     秋と言えはやっぱり収穫とか食欲とか「北海道の出番がやって来た!!」って感じです。今回は標津漁協さんが鮭のハラスや山漬、ホタテを炭火焼で提供してくれます。また、仁木の山口園からはプルーンや早採りぶどうがやって来ます。今回もどうぞお楽しみください。 (2015-08-24)


  • 7月22日~24日道庁赤れんが前庭会場開催のお知らせ

     台風9号がやっと通り過ぎたと思ったら…あーあああ⤴♪ 赤れんがは⤴ またもや~雨えだった~♪ ってか(^_^;) 何とかこんな時だけの神頼みに賭けます。
     今回の出店者の紹介です!雨でも槍でも蹴散らして、旬のおいしいもの食べに来てください!! (2015-07-20)


  • 明日7月18日よりチカホで開催です!!

     今日も暑くなりました。しかし極端な気温変動で、自宅近くのななかまどの並木はすっかり騙されて一部紅葉してしまっています。内心真っ青なのに真っ赤なまま恥ずかしそうに風に揺れています。 (^_^;)
     さて、愛食フェアは明日からチカホ(札幌駅前通地下歩行空間)のもっとも大通公園よりの、北大通公園広場と言うところの西側(石屋製菓となり)で3日間開催します。 旭川の採れたてサクランボや、稚内の天ぷらカマボコも新登場。ぜひお立ち寄りください。 (2015-07-17)


  • 6月赤れんが開催中!26日午後4時終了予定です(^^)/

     生憎の曇天(~_~;) 小雨もぱらつく今月の赤れんがは、ちょっぴり寂しく始まってしまいました。しかしそんなことくらい10周年を迎えた愛食フェアは想定内です。毎月待っていてくれるご常連さんもずいぶん増えました。
     今月は余市「あさだ園」のサクランボや当別「大畑産地の野菜畑」のイチゴがとってもいい香りを運んでくれています。でも夜中からの収穫なので数量限定で午前中には売り切れてしまいます。ぜひお早めにおいで下さい。
     また、年に1度の「JAところ」のたい焼は個性的な色白もっちりタイプ。こちらは本日25日までとなってます。定番「栗山コロッケ」も本日までです。お買い忘れの無いように(^v^)
     その他新顔続々です。一覧をご参照ください!
     (2015-06-25)


  • 6月15日(月)~19日(金)はチカホ北3条憩いの空間で開催です!

     南の方では梅雨入り声が聞こえていますが、札幌はもうすぐよさこいソーランが始まります。晴れるといいですね…私は札幌ドームへファイターズの応援に通います! そしてそのあとはチカホでお待ちいたしております(*^^)v
     旬のアスパラ、平取町のトマト、長沼町のどぶろくプリンとゼリー、また今回は北海道社会福祉協議会から6店舗参加いただいて、食品はもちろん木工品・かわいい雑貨なども販売予定です!おたのしみに(^o^)丿 (2015-06-09)


  • 明日4月21日~23日までチカホ開催です!!

     明日もお天気がチョット…ってところですが、チカホは雨でも風でも大丈夫♪
    今回は 北 大通交差点広場の西側です。石屋製菓の並びのチョッピリ奥まったところに12店舗が並びます。今月もよろしくお願いしますね(^_^)v (2015-04-20)


  • 絶賛開催中!!

     今回はお天気にも恵まれ、たくさんのお客様にお立ち寄りいただきまして本当にありがとうございます<(_ _)>。土日売行き№1はお馴染み『札幌山本養蜂園』さんです。まだお試しいただいてない方は是非試食してみてください。
     今日から小金湯の越冬ジャガイモの詰め放題200円も始まりました。
     愛食フェアは明日が最終日です!
     (2015-03-16)


  • 2015年の愛食フェアはチカホでスタート!

     今年もアッと言う間に2カ月が終わってしまいましたね~って良く聞くフレーズでご挨拶に代えさせて頂きます。
     2015年の初開催は3月14日(土)~17日(火)の4日間。会場は北大通交差点広場東ってややっこしいけど、ようするに大通ビッセの地下のところです!
    出店者が決まりましたのでお知らせします。
     1月・2月と会場が取れなかったので、常連さんには大変お待たせしました。
    特に「アロニアはいつ来るの?」のお問合せが多かったようです。今回はアロニアの【ジュリエファーム】さんは15日と17日の予定です!
     また、昨年は都合でお休みしていた【阪農場】さんが自家栽培米のどぶろく&どぶろくプリンで復帰してくれました。初めての方はぜひお試しください。
     【NPO法人農業塾 風のがっこう】は小金湯の雪の下から掘り出した「キタアカリ」の詰め放題がお買い得です!お待ちしてますヽ(^o^)丿
     (2015-03-02)


  • 12月チカホは本日好評開催中です!!

     とうとう今年も最後のフェア開催となりました。
    朝から道路はつるつる。道内各地区から車で集まってくる出店者さんは、札幌に入るなり渋滞でなかなか前に進まず、ストレスと商品を満載で集まりました(~_~;) 
     1月・2月は愛食フェアの開催がないので、皆さまお気に入り商品は今月中にゲットしてね! (2014-12-08)


  • 明日からチカホの「憩いの空間」で開催!!

     お久しぶりのチカホです!今回は北2条と3条の間の「憩いの空間」で開催です。10店舗で28日~30日の3日間です。どうぞよろしくお願い致します。 (2014-11-27)


  • 本日は台風の影響により中止致します。

     皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、14日~16日の道庁赤れんが前庭の開催は、台風の影響を考慮致しまして、15日と16日の2日間の開催となりましたのでよろしくお願い致します。 (2014-10-14)


  • 今年度の赤れんが会場ファイナルは10月14日(火)~16日(木)!

     早いもので今年度の赤れんが会場開催は 今月が最終です!
    お楽しみプレゼント抽選も今回最終です。ポケットティッシュに入っている抽選用紙3枚でスピードくじが1回ひけます。今月は新米も当たります。
    とにかく最終なので忘れずプレゼントゲットしに来てくださいね!
     今月の出店者を紹介します。日持ちするものは買いだめをおすすめします。
    次回の赤れんがは 来年5月の予定です。
     (2014-10-09)


  • 9月の赤れんが前庭会場は盛りだくさん!

     皆さまごきげんよう♪
    もうすっかり秋です。
    天候不順で体調を崩されてる方も多いのでは…そんな時はやっぱり体の中から元気にしましょう!
     9月の赤れんが前庭会場は新米あり、新そばあり、ぶどうやりんごも食べ頃です!旬の栄養たっぷりで新鮮な食材がなによりの薬かも…(*^^)v
    『根室さんま直送市』も同時開催で盛り上がりそう⤴⤴
    どうぞ皆様お越しください。<(_ _)>

    9月24日(水)~26日(金) 10:00~17:00(最終日は16:00終了)
    ※『根室さんま直送市』は24日と25日の2日間のみです。 (2014-09-19)


  • 7月28日(月)よりチカホがスタート!今回は31日(木)まで。

     出店者の一覧です。日によってメンバーが若干変わりますので、お目当てのお店の出店日を確認して下さいね。
     暑い日が続きますが、こんな時こそ地元の食材をしっかり食べて気力・体力充実させましょう(*^^)v (2014-07-25)


  • 7月赤れんが会場出店者一覧

     外は急にすごい雨が降って来ました。台風の影響でしょうか?沖縄方面も心配です。昨日は地震もやって来ました。我が家はたぶんおおよそ築40年は過ぎているので揺れにはかなり敏感です。一丁先の道路に除雪車や大型ダンプが通っただけで震度3です。(~_~;) 自然災害超怖いです。
     ところで、7月の赤れんが前庭会場の出店者が決まりましたのでお知らせします。今月は季節の果物として余市と旭川から『さくらんぼ』が来る予定です。
     ニューフェイスは『自然卵のクレープ』で、色々なトッピングが楽しめます。新得町からは色々なチーズもやって来ます。帯広名物炭焼き豚どんも是非ご賞味ください。 (2014-07-09)


  • 「YOSAKOI in 赤れんが」の出店者紹介!

     急に 突然 ものすごい勢いで 暑くなってきました。
    お日さまにムチを入れたのは誰?びっくりして飛び出した感じです。(^_^;)
     さて今年もYOSAKOIの季節がやって来ました。お馴染み赤れんが前庭が7日(土)・8日(日)はYOSAKOI会場となります。そこで我々愛食フェアも参加することとなりました。…とは言え踊るわけではありません。赤れんが前庭会場の北門側にてフェアを実施いたします!
    どうぞ沢山の御来場をお待ちしております。
    出店者が決まりましたのでお知らせいたします。 (2014-06-02)


  • 5月7日(水)~9日(金)チカホのお知らせ!

     暖かくなってきました ♪〰 ルンルン気分でゴールデンウイークに突入でしょうか? …とは言っても、それほど楽しい予定がアルわけでもない私は話を膨らませることもできず、唯一のお出かけ予定は厚田漁港の朝市で、新鮮なホタテとカレイとヒラメを買って、昼からビールとお刺身で…フフフ
     さて、5月のチカホの出店者が決まりましたのでお知らせします。そして、5月は道庁赤れんが前庭会場もスタートします。オープニングには道警音楽隊の演奏が欠かせなくなっています!そちらもどうぞお楽しみに。 (2014-04-24)


  • 4月のチカホ出店者のお知らせ

     卒業式のシーズンも終わり、雪もようやく解け始めました。東京では開花宣言も今日明日とのこと。先週まで冬だった北海道にやっと春の声が届き始めました。どうでもいいことですが、私は今年もファイターズの応援に、札幌ドームに通います!開幕が待ちどおしくてソワソワです(*^^)v
     さて、4月は2日(水)~4日(金)の3日間で、3月同様、大通西3丁目の大通ビッセのところから地下に降りてすぐの会場です!
     出店者が決まりましたので紹介します。3日間しかありませんので、お気に入りの商品の買い忘れにご注意くださいね! (2014-03-25)


  • たくさんの御来場ありがとうございました!

     3月のチカホ開催も昨日終了。1・2月とお休みしたこともあり、待っていて下さったお馴染みさんもたくさん来ていただきました。
    いつもありがとうございます。
     チカホも3月12日に3歳の誕生日を迎え、私たちも開通早々からお世話になり、震災で節電やら募金活動やらと記憶に残ることばかりで、もう3年たったのかと感慨に耽ております。
     さて、来月4月は2日~4日の3日間。お買い忘れの無いようよろしくお願いします。 (2014-03-14)


  • 2014年始動!3月10日(月)~13日(木)開催します(^o^)/

     待っていた方も、待っていなかった方も…パッパカパー⤴(ファンファーレ)
    お待たせしました!! 春一番『北のめぐみ愛食フェア2014』開催のお知らせです。まだまだ冬将軍は居座り続けておりますが、サッカーも始まったし、野球のオープン戦も始まってるし、何だか気分もウキウキするような…
     今回の出店一覧です。是非、足取り軽くお越しくださいませ! (2014-03-03)


  • チカホ 本日最終日!

     今年も本日のチカホで最終です。一年間たくさんの方々に感謝を込めて…
    お疲れ様でした。
    昨日・今日と気温が高く外は足元が危ないので、ぜひチカホをゆっくり歩いてください。そして美味しいもの見つけてください(^_^)v
     次回は来年3月のチカホがスタートとなります。
     こちらに新たに出店を希望する方は、1月末くらいまでにご連絡ください。電話が通じない場合は、留守電またはFAX・メールにてお問合せ下さい。
     それでは月並みですが、皆様よいお年を…
      (2013-12-27)


  • 12月25日~27日チカホ開催です!

     とうとう年末です。今年の一年もハヤブサ並みのスピードで駆け抜けていきました。もちろん私が駆け抜けたわけではありません。私は当然ボォーッと傍観してたわけで…(T_T)
     さて、最後まで元気いっぱいフェア開催しますよ!出店者は以下の通りです。次回3月のフェアまで少し間が空いてしまいますので、日持ちするものはお買いだめをおすすめします。 (2013-12-17)


  • チカホ会場11月25日スタート!

     冬が来てしまいました…☃
    からからに乾燥した空気で静電気がビリビリ、髪の毛はデンジロウ先生の実験なみにモウモウの恐怖 (>_<) 
    しかし負けてはいられません。私たちも地下にもぐります。
    25日(月)~30日(土)の6日間 チカホ「北3条憩いの広場」にてフェアを開催いたします。出店者は入れ替わりがありますので確認してね! (2013-11-20)


  • 10月15日より赤れんが前庭会場 今年度最終です!

     今年の赤れんがも今回が最後です。終わってしまうと本当に早かったと感じるよりありません。やはり年のせい↷ (~_~;)
    赤れんが会場をご贔屓にしていただいてるみなさま、日持ちするものはお買いだめをお願いします。ただ…お天気が…怪しい↷ なんか寒そうな予報を見てしまいましたが…
     蘭越町は今年も新米を持ってきてくれます。おまけに何やら昨年同様オマケがあるらしいですよ。
     おまけと言えば、今回でスピードくじの引換も最終です!忘れている愛食フェアのポケットティッシュは有りませんか?今月のプレゼントはやっぱり新米です!! だってご飯がおいしい季節ですから♥ (2013-10-10)


  • 9月25日(水)から赤れんが前庭会場で開催です!!

     朝晩冷えてまいりましたが風邪などひいていないでしょうか?早く治してください。フェアが始まってしまいます!
     すでに大通公園では恒例のオータムフェストが賑わっているようですが、どちらがついででもいいので、赤れんが前に来てくださいね。
     今月はエゾシカビビンバ丼を1食380円で限定1日100食提供します。低カロリーでヘルシーなうえに鉄分豊富で特に女性におすすめです。おまけにレシピも用意してます。もちろんエゾシカも売ってますよ~(^_^)v
    是非ご家庭でもおためしください。
     (2013-09-20)


  • 9月14日(土)・15日(日)は大通ビッセ前で開催します!

     空気も山も秋色になりました。まだ少し名残のムシムシ感はありますが、まちなかのファッションも秋冬物に変わりました。
    そして今回、愛食フェアもいつもの赤れんが前庭をチョッピリ抜け出し、大通西3丁目の北洋大通センター(大通ビッセ)の南側をお借りして農産品の直売市を行います。
     新顔の若手や女性農業者が、ちょっと珍しい野菜を紹介してくれそうでたのしみです。
     是非、旬の採れたて野菜を買いに来てください!! (2013-09-11)


  • 明日から8月赤れんが前庭会場スタート!!

     今日も午前中のピカピカ太陽のお天気が午後は一変、雷やら大粒の激しい雨…明日が心配です。何とか出店者の気合で雨雲を粉砕してしまいましょう!!
     さて今回の出店者の紹介です。ニューフェースは北海道養豚生産者協会の「ひだかポーク」。自慢のお肉で焼肉バーガー・ボロニアバーガーなどを提供します。
     また由仁町から「工房しんや」がお味噌・豆腐・由仁町自慢のドレッシングなどを販売します。
     そして美幌町から木下農園、剣淵町から軽トラマルシェがそれぞれこだわりの野菜を軽トラにて販売いたします。どうぞご来店くださいませ。お待ちしております<(_ _)> (2013-08-27)


  • もうすぐ 8月赤れんがが始まるよ(^^)/

     今年の夏も異常続きで、何がノーマルか分からなくなってきます。
    ジットリした湿度の高い空気…昔々初めて夏の羽田空港に降りて「エッツ?ここはお風呂?」っと感じたあの感触が毎日毎日続くとは…さわやかな北海道の夏を返して~\(゜ロ\) …とか言ってるうちに8月の赤れんがの時期がやって来ました。
     夏の終わりを満喫しに来てください!  (2013-08-23)


  • 7月赤れんが前庭会場ただ今開催中!

     今日はお天気絶好調です!ヽ(^o^)丿
    久々にお天気に恵まれました。今日から19日(金)までです。
    オシキリ製麺さんのラーメンサラダにぴったりの気温です。是非昼食にお試しください。
     余市のサクランボもおいしそうに並んでま~す。
    今回の出店者をお知らせチラシでご案内します。 (2013-07-17)


  • 6月のスピードくじのプレゼントは(^.^)

     窓の外から祭りのお囃子が聞こえてきました。今日から北海道神宮祭です。今年はどの彼と中島公園に行こうな~…妄想大好き!
     しかしこの天気大丈夫か?19日は大丈夫?(*_*; 心配…雨はイヤ!農家のみなさまごめんなさい。めぐみの雨も今は敵!
     6月の初登場は
    「JAあしょろ」のラワンぶき。ラワンぶきは高さが2mを超え、太さは私の二の腕くらい(お見せでいないのが残念。私の二の腕…そっちか^^;)。灰汁が少ないので切ってそのまま天ぷらも美味しいそうです。
    「角屋」さんは美唄から移動販売車で、米粉のソフトクリームと米粉のたこ焼きを持ってきてくれます。ソフトクリームに米粉が入ると、コクがあるのにさっぱりしてる。ダラ~ンと溶けにくいそうです。
    「ワークフェア」は香豊かな小清水ごぼう茶を紹介してくれます。
    「JAところ」は今回プレゼントにもなっているたい焼が楽しみです。

     (2013-06-14)


  • 6月19日からの赤れんが会場の出店者決まる!

     昨日から急に夏っぽくなって来て、今週は好天続きの予報が
    超怖い私です…。
    まさか来週雨続きなんてこと無いよね↷(~_~;)
     今月こそは、「爽やかな初夏の北海道」―テキナ天気を期待しているのですが…さて、今月の出店者が決まりましたのでお知らせします。 (2013-06-10)


  • やっぱり今年も雨のスタート…!

     ア~ン残念。雨でオープニングの道警音楽隊の演奏が少しだけになってしまいました。今年も楽しみな曲目をたくさん用意していただいたのに、誰の後生が悪かったのだろう(-_-;) 思わず事務局スタッフで睨み合ったりして…
     そんな具合で初日はお客さんの入りもいまひとつ。
    しかしそんな雨にも負けずテレビやラジオ・新聞などで紹介いただいたおかげで、2日目はやはり雨でしかも寒いが加わりましたが、お客さんが傘をさしてわざわざ来てくださいました。感謝です<(_ _)> 最終日ようやく晴天に恵まれました。終わりよければ総て好し!! 無事に終了いたしました。
     この3日間の入込数(来場数)は2万8452人でした。ありがとうございました。次回は6月19日~21日です。 (2013-05-31)


  • いよいよ今週5月22日水曜日より道庁赤れんが前庭でスタート!

     今年の赤れんが前庭会場がいよいよスタートします。5月はオープニングとして毎年恒例の道警音楽隊による力強い演奏で始まります。お楽しみに!
    今回の出店者をご紹介します。今回はキッチンカーでの焼き立て石窯ピザを販売します。また、いつも人気の栗山コロッケも今回はキッチンカーで登場です。事務局では昼食用に豚汁とイナキビご飯(23日・24日は黒千石ご飯)を販売します。是非食べに来てください。 (2013-05-20)


  • 4月チカホ フェア好評開催中…25日(木)まで! 

     昨日から始まったチカホのフェアは、待っていて下さったお客様もたくさん来ていただいて賑わいを見せています。
     今回初登場の北海道ブランド八雲牛「平野畜産」さんや椎茸の「北愛館」さんも人気上々です。是非お試しください。 (2013-04-23)


  • 出店者追加のお知らせ!

     4月22日~25日の「チカホ」の出店者が追加になりました。
    八雲町の≪平野畜産≫さんです。チラシには載ってませんが、「八雲牛ハンバーグ」「八雲牛味付けカルビ」「八雲牛 牛タン」を販売する予定です。 (2013-04-09)


  • 4月チカホ(札幌駅前通り地下歩行空間)会場のご案内です。

     4月22日~25日開催の「北のめぐみ愛食フェア2013」チカホ会場の出店者が決まりました。チラシを参照ください。 (2013-04-03)


  • 4月のチカホ出店者締切迫る!

     ようやく雪解けが加速してきて、北海道の農業も活気づいてきました。桜前線もほぼ平年並みにやって来そうです。そして我々愛食事務局も4月22日のチカホ開催に向けて準備を進めています。
     出店者もほぼ決まりつつあります。お忘れの方はお急ぎください!出店者が全て決まりましたら紹介いたします。
     今年のチカホでの開催は現在のところ5月以降の予定が立たない状況です。各種の催事など人気が高く、なかなか場所を確保できないのです!
    お客様からの問い合わせも多く大変ご迷惑をおかけしますが、常に「急きょスケジュールが入る」という形になりそうです。
     『気が付かなかったよ~』という方も多くなりそうで、今のうちにお詫びしておきます。
     (2013-03-27)


  • ホームページリニューアルしました!

     大変お待たせいたしましたが、ホームページが新しくなりました。シンプルで見やすくなったでしょう?…と言っても私の手柄ではありませんが。(^_^;)
    スマートフォンでも見やすくなってます!若者にも、若者っぽい人にもアピールできるよう頑張ります。
     しかし、肝心なスケジュールがまだ決まっていない部分が多くてご迷惑をおかけしていますが、決まり次第随時載せていきます。 (2013-03-15)


  • 「北のめぐみ愛食フェア2013」が動き出しています!

    「北のめぐみ愛食フェア2013」が動き出しています!
     年間のスケジュールもいち早くお知らせしたいですし、集客や出店者数も増やしていかなければなりません。無い知恵を絞っているところです(^_^;)
     そして今年はホームページもリニューアルしようと現在すすめています。見やすくて使いやすい形に成るはずです(^_^)v 少々お待ちくださいね。
     今シーズンも「北のめぐみ愛食フェア」をご贔屓にお願いいたします。 (2013-02-08)


  • TOP

    愛食フェアとは?

    北のめぐみ愛食フェアは
    生産者と消費者が
    信頼の「愛食」関係をはぐくむ
    週末型・対面販売による産直市です!

    行ってみたい!

    開催場所やスケジュールはコチラ

    出店するには?

    出店をご希望の方はコチラをご覧ください。

    私たちも出店したい! TOP

    お問い合せは...

    「北のめぐみ愛食フェア実行連絡会」

    〒060-0003 札幌市中央区北3条西7丁目1番地
    酪農センター 北海道農業改良普及協会 内

    TEL.011-233-4440 / FAX.011-233-3444

    メールはコチラ

    TOP